念願のBCM仕様のマイトレポン!

 去年の暮れ、殆ど手に入れる事が出来ないと言われていたダイタック製のBCMのハンドガードが一個だけ入荷したとの知らせをドラゴンフォース様から受けました。

 以前、抽選で頂いたトレポンは、当然ながら刻印やコーティング等はしておらず、チャレンジキットをそのまま組んで頂いたものです。
 いずれはBCM仕様にしたいと考えてましたが、結構人気のカスタムらしく、それに必要なパーツ(主にハンドガード)は、実物もレプリカも全く手に入らないと言われてました。
 そんなさなかでの単品入荷だったので、ドラゴンフォース様には本当に感謝してます。
 こーいう、お客のニーズにガッツリ応えてくれる店こそ、本物の名店だと心から思ってます!

 話を戻そう。

 そんな訳で、これを機に早速カスタムして貰う事にしました。
gun01.jpg 
 いってらっしゃい、マイトレポン!
 因みに奥に写るハンドガードが、今回入手できたハンドガードです。
 更に今回は、アウターバレルもアルミ製にするので激的に軽くなります!
 しかもこのアルミバレル、今では絶版となっているシステマ純正らしいです(笑)。
 絶版のハズの商品が、たまにこうしてヘロっと入荷するらしいからこの業界はホント面白い。

 そんな訳でザッと纏めると、今回カスタムするのは以下の通り。
 ・ハンドガードの交換。
 ・アウターバレルをアルミ製に交換。
 ・バッファープレートをBCMタイプの物と交換。
 ・ハイダーをBCMタイプの物と交換。
 ・ハンドガードとレシーバー上下を、同色でセラコーティング。
 ・さらにハンドガードとレシーバー上下に、それぞれBCM仕様の刻印。
 ・その他諸々。

 因みにレシーバーの刻印は、民間仕様という事でFULLを排除!

 以上な感じです。

 期間は早くて一ヶ月。遅くて三ヶ月といった処。






 そしてガッツリ三ヶ月…(笑)

 どうやらセラコート&刻印の発注先の鈴友さんが超激務らしく、期間が早まる事はほぼ無かったそうです(笑)。








 しかし…
 待った甲斐がありました!!
gun02.jpg 
 ご覧下さい!この美しさ!!
 ダイタック製の出来自体は実に良いと評判で、さらにセラコートや刻印を施すと、ここまで化けてくれる…!!
 ドラゴンフォースの店長さんも、改めて鈴友さんのクオリティは高い!と、私の銃を眺めながら仰ってくれました。
 またドラゴンフォース常連さんの、通称〝BCMおじさん〟という方(笑)も、「ぶっちゃけ実と見分けつかん…」と仰ってくれてたとか(笑)。

 そして念願のBCM刻印のレシーバー!!
gun03.jpg 
 この刻印が入れたくて入れたくて…、むしろBCM刻印を入れる理由付けとしてのBCM仕様のハンドガードを探していた、と言っても過言ではありません。
 ハンドガードに施したBCM刻印も実に美しい…。

 本当に本当に満足してます!!


 さらにBCM仕様に拘った理由がもう一つあります。
 それは、同じくミリタリー系で私の好きなメーカーが、トンボマークでお馴染みのHaley Strategicであるという事です!
 自分のサバゲ装備の殆どがHaley Strategicでして、パッチ等もトンボやHaley Strategicデザインで統一してます。

 そして後で知ったのが、このHaley StrategicとBCMが過去にコラボしていて、コラボの象徴とも言える「ジャックカービンカスタム」のM4に憧れてました。
 残念ながらジャックにするには、また更にパーツ集めが大変なので、一旦これはおいといて、気分だけでもコラボ使用銃っぽくしたかったのです。

 そんな訳で、レシーバーの反対側はこうなっております(笑)。
gun04.jpg 
 うおー!これで遣りたかった事が殆ど出来たー!!
 これで装備、銃共にHaley Strategic関連の民間装備になりました!

 因みに今回掛かった費用は、部品代も含めて役10万円くらい。
 追加で、BCM仕様のトロイタイプのサイトを注文中♪

 余談ですが、まだトレポン沼にハマってない方にとっては、当然ながら「高っ!!」と感じるかもしれませんが、例えばマルイのガスブロM4に、同じような外装カスタムを施すとしたら、結構近い金額いっちゃうと思います(笑)。

 後やりたい事と言えば、はやりグリップとトリガーガード、そしてストックもBCM仕様にしたいなぁ。
 但しグリップはモーターの角度との兼ね合いがあったり、モーター自体を削る等しなければならないらしく、強度とか色々な意味で検討中…(お金も無いしw)。
 まあそのウチまたカスタムしようと思います(お金貯まったらネ…w)。

 さあ!
 早速コイツで森林サバゲーへレッツゴーだぜええッ!!!


サバゲーで初めてトレポンを実戦投入!

 以前の記事でも書きましたが、8月にドラゴンフォース様からトレポンを頂いて早2ヶ月…。
 その間なかなかサバゲに行くチャンスに恵まれず、今回ようやく初トレポンでのサバゲーが実現したのでそのレポート的な感想なぞを此処に記します(ダラダラとw)!

 今回は今年出来たばかりという、千葉県にある「battle」というフィールドに行ってきました。
 此処は同じく千葉にある「戦!」という、ハードなゲーム内容で有名なフィールドと同系列のフィールドです(ただ横文字にしただけやんww)。

 「戦!」と違い、前面平坦な地系で、フィールド全体にウッドチップが撒かれており、足の疲労がかなり軽減される造りなので、初心者でも気軽に楽しめると思われます。またお昼ご飯が充実しており、なんとピザのデリバリーも可能という、一風変った 感じのフィールドです。
 何より店員さんのテンションが高く、良い感じでゲームを盛り上げてくれます♪

 さて、大まかなフィールド説明はこのくらいにして。
 早速、50メートルあるシューティングレンジにて、トレポンの野外初射撃っ!!

 「ヴィッ!」という独特の発射音と共に、真っ直ぐ飛んで25メートル先で落下……。

 んんっ!?

 「あ…あれ?」とドギマギしつつ、再び何度かセミオート連射…。
 「ヴィッ!ヴィッ!ヴィッ!」と小気味良い作動音とは裏腹に、どうしても25メートル手前でBB弾はポトリと落ちる。

 「あ!そうか!ホップかっ!!」

 普段5メートルも無い部屋でしか撃ってなかったので、ホップの事をスッカリ忘れてた^^;。
 そこでヤバイ事に気付く…。

 ホップ調整機具を忘れたあああああああっ!!

 ヤバイバイバイバイ!!(出川調)
 このままじゃ万を時して望んだ、今日(発トレポン)と言う日が無駄になるwww
 恐る恐る店員に、「あの…、トレポン用のホップ調整機具ってあります…?」と聞いたが、残念ながら無いとの事…。

 がっ!

 「確かさっき〝MOVE〟のエンブレムした人が居ましたよ」と教えてくれた!
 〝MOVE〟とは、トレポン界では有名なトレーニングウェポン専門の、エリート御用達の取扱店の事。

 「同じ〝ポン仲間〟ですから、貸してくれますよ♪」とわざわざその人の所に行って、事の次第を告げてくれて、ナイスガイの彼は快く機具を貸してくれた♪。
 有難う!店員さん!そして〝MOVE〟ユーザーのナイスガイ!!

 それにしても〝ポン仲間〟…。
 嬉しいような照れくさいような…^^;

 ホップ調整を終えてからは、思う存分レンジで試射しまくった。
 レンジ最長である、50メートル先の的にバシバシ当たる!!!
 コレには一緒に行った友人も目を丸くしていた(笑)。しかし50メートル先に当たる程度なら、隣で良い音をさせていた人のカスタム電動ガンでも問題なく飛んでいく。

 大きな違いはだ。

 電動ガンは通常、飛距離を伸ばす為にホップを効かせ、落ちていく弾を浮上させて飛距離を稼ぐので、一度落ちてまた上がるという弓なりな弾道を描く。
 対してトレポンは、仕組みは同じだが内部構造が(よく解らんけどw)色々違うらしく、とても綺麗な直線を描いて飛んでいく。
 つまりサイトのゼロインさえちゃんとしていれば、サイトの中心目がけて素直に飛んでいく。当たり前のように聞こえるが、電動ガンではなかなかこうは行かないもので、今まではある程度弾道を予測しつつ、飛んでいく弾を確認しながら撃っていた気がする。

 いちど話した事のある、トレポンユーザーの言葉を思いだした。

 「世界が変るよ♪」

 ホントだ…、全く世界が違う!

 そしていよいよ実戦投入!

 だがいかに高性能なトレポンを持っていようと、ゲームスキルの低いオイラは索敵する前にソッコーでヒットを喰らいまくるww

 しかし有る程度ゲームを繰り返して行くうち、徐々にトレポンが本領を発揮し出す!

 約25メートル先のバリケードには、開閉可能な扉があった。
 その扉から敵の銃の先端がニュッっと出てきた。その銃にサイトを合わせ、ヴィヴィヴィ!と数発セミオート連射。

 「ヒットー!」という、心地よいヒットコール!

 おおおおおお!狙えたっ!
 狙い通りに当たったああっ!!

 今までの電動ガンだったら、当たれ~!とばかりにフルオートしては居場所がバレてしまっていたものだが、今回ばかりは全く違う感覚で初ヒットを取れた。

 まさに今まで味わった事のない、ヒットを取れた時の感覚だった!
 その感覚を理解してくると、〝この距離なら確実に当てられる!〟という妙な自信が沸いてくる!

 そしてゲーム後半。
 その日、一番感動できた事が起こった!

 本日最後のゲームにて。
 自分と仲間は櫓を取ろうと、スタートと同時に猛ダッシュして無事櫓を占領。
 高台から息を潜ませて下界を伺うと、約50メートル先の茂みに敵を発見!
 いや、もしかしたらもっとあったかも知れないが、兎に角少しボヤケ気味で見えていた。

 サイトをジックリ合わせ、駄目モトで数発撃って見た。

ヒット_027 

 まさにイラストのまんまだった(但しオッサンでは見苦しいので女の子に変更w)!

 その時、他の銃声は聞こえなかった。やはりオレが当てたっぽい…。
 本当にオレが当てたのかどうか確かめるべく、さっきの茂みのすぐ近くに別の敵が現れてくれたので再びサイトを合わせて狙いを定める。

 「ヒットー!」

 とてもか細い声だった…。
 否!遠いから声が小さく聞こえるのだ!!
 ハッキリ言って弾道は全く見えていない!
 つまり狙った敵が手を挙げてくれた事で、始めてヒットを取れた事を確認できたのだ!!

 凄い!!これこそがまさにトレポンの実力だ!!



 「世界が変るよ♪」


 彼のこの言葉は本当だった…。


 これからのトレポンライフが益々楽しみになってきた。

 まずは、クリアーに見える実銃向けのサイトが欲しいな~♪

念願のアレを手に入れました!しかも…!

 御無沙汰してます。gemu555です。

 月1ペースですが、相変わらずサバゲーしてます。
 かれこれ3年近くになりますが、全くといっていいほど上達しませんが、全くといっていいほど飽きがこず、むしろまだまだ遊びが広がるばかりです!

 そんな中、最近とても衝撃的な事が起こりました…。
 1年くらい前に「トレーニングウェポン」という存在を知り、その脅威的な性能、20万円という法外な値段に驚愕しつつも、何時の間にやら欲しくて欲しくて仕方ない、憧れの電動ガンとなってました。

 しかし本来なら4~5万程度の電動ガンが、一丁20万もするトレポンというシロモノは、とてもじゃないが手の出る品ではありませんでした・・・と言いつつも、諦めきれずにちょこちょこと500円玉貯金をし、何時か20万貯まるのを夢見てました…。

 そして今年の夏…。
 トレポンを扱うお店のひとつである「ドラゴンフォース店」さんが、ツイッターのフォローとリツイートを条件に、トレポン一丁プレゼントの応募キャンペーンを行っておりました。
多分誰もが「当たるわけ無いけど、とりあえず応募だけはしておくか…」的な感じだったと思いますが、自分も全く同じ気持ちで応募してみました。

 そして…

 見事!自分がトレポンを当ててしまいました!!!!
526208572_920316 (1) 
 ※ハンドガードはお店側が、「そこまで喜んでくれた御礼」と、サービスで付けてくれました!
 サービス良すぎww

 当選の知らせはツイッターのダイレクトメッセージだったのですが、二度見、三度見、四度見…と、とにかく現実がすぐに受け止めきれず、暫くの間完全に自分の中の時間が止まってました(笑)。

 平常心を取り戻し、喜びと感謝のツイートをし、その他に応募された方々からの温かいお祝いリツイート等を頂き、本当に幸せでした。

 今年は父親が病気で倒れて入退院を繰り返すようになったり、夜中にバイクを盗まれたり、唯一続けていた漫画の仕事は編集部から縁を切られたりと悪い事が続きましたが、全てとは言えませんがそれらが少しだけ報われた気分でした。

 以来、最近は時間が出来ると板橋にあるドラゴンフォース店さんに遊びにいき、トレポンやそれに纏わる様々な話題等で盛り上がったり、次はどんなパーツを付けようか等と会話が尽きる事無く本当に楽しい時間を過ごしてます(営業妨害になってる気がしなくもないが…^^;)。
 父親の病気もなんとか安定し、今は通院を繰り返してますが、大好きだった旅行にもいけるまでに回復してきました。

 人生楽ありゃ苦もあるさ。逆に苦もありゃ楽もある。
 そんな気がしてなりません。

 私はもう50近いオッサンですが、初めてサバゲに参加した時に見た、どうみても還暦迎えてる紳士達が元気に生き生きと走り回ってる姿を見ると、まだまだ最低10年は楽しめる趣味だと思っております。

 ドラゴンフォースさん、本当に有難う!!
 夢がひとつ叶ったと同時に、コレからのサバゲが益々楽しみになりました!

 またお邪魔しにいくと思いますが、その時はまた宜しくね♪

IMG_8080.jpg 
 オシャレな店頭

IMG_8085.jpg
 オシャレな店内

IMG_8083.jpg
 自分のトレポンを調整して頂いてる様子

IMG_8087.jpg
 お店のオブジェ兼、守り主(最強w)

 ドラゴンフォース店
    ⇓
 http://www.dragon-force.jp/

 …必ずまた何か買いに行きますんで^^;

新年の御挨拶と今年の活動予定なぞ

 明けましておめでとうございます。
 今年もこっそり更新しますので、宜しくお願い致します。

 今回は簡単ですが御知らせなぞ。
 本日までコミケでお世話になっております「甲冑娘」様のHPにて、以前から定期的に公開されている、「ガールズ&パンツァー」の二次創作漫画「突撃♥女子高生お色気戦車軍団」の定期掲載に、このたび私も執筆メンバーとして加わらせて頂く事になりました♪

 コミケでも、同タイトル本として掲載されますが、コミケでしか見られない描きおろしの内容が多々あると思いますので、興味のある方は是非、お立ち寄り頂けると幸いです。

 因みに私は、主に「知波単学園」をメインに執筆する予定です。
 西隊長と福田の、ほのぼの(?)な日常を描ければと思っております。

 またそれとは別に、アダルト、ノーマル問わず、お仕事を随時募集しております。
 まずは「甲冑娘」様のHPか、アダルトでしたら去年の末に発行させて頂いた単行本、「いんもらりずむ♥」を御参照して頂けると幸いです。

 それでは甲冑娘様共々、今後とも宜しくお願い致します。

久々の単行本「いんもらりずむ♥」を発行します

 久々お仕事のお話です。

 12月29日に単行本が出ます。
inmora01.jpg 
 タイトルは「いんもらりずむ♥」です。

 内容の紹介と致しましては、ほぼ全編「近親モノ」となっております、
 タイトルもテーマに沿って、インモラルな内容という意味も含めた造語となりました。
 大まかには「妹・姪・母・娘(+他人の娘?)」といった、近親キャラ全般を網羅してみました。

 因みに最近まで、近親モノを続けてた理由ですが、単に私の趣味…というだけではなく、かつての雑誌「キャノプリ」から、現在の「アンスリウム」に変るころ、どーいう経緯かは忘れましたが、途中から私の作品は、全て近親モノで行こうみたいな流れになりました。
 と言うのも、キャノプリ時代はコンビニ売りという制限がある為「近親モノ」や「ロリモノ」は硬く禁じられてました(ロリモノは今でも御法度ですが)。しかし何分天邪鬼な性格の私は、近親モノを匂わせるようなニュアンスの擬似的な兄妹関係とか、ギリギリの線でイトコ同士とか…。
 そんな私の気持ちを、〝間違って察してしまった(褒め言葉w)〟ジーオーティー様は、コンビニ売りという制限が外された「アンスリウム」からは、ノーマルな内容のプロットでも「コレを近親モノに出来ないか?」と仰ってくれるようになりました(笑)。
 …とまぁこんな経緯です。

 ですのでそれまで描いたノーマルモノは、今回の単行本への掲載はされません。
 さらに言うと、恐らく残念ながら一生単行本化はされる事はないでしょう…。
 なぜならば、恐らく今回の本が僕の最後の単行本となる可能性が高いからです。理由は言わずもなですが、やはり漫画の世界はそんなに甘くは無いという事です。エロ漫画なら多少技術が劣っていてもとりあえず売れる…という時代はとうの昔に過ぎ去りました。

 ですが、だからといって私もここで辞めるつもりはございません。
 人気が無かろうと発行部数が少なかろうと、それでも私の作品を1人でも実用として下さる方がいらっしゃる限り、何よりやはり私自身が漫画を描く事が好きですから、死なない限り、ズーズーしくこの世界で生きていく所存で有りますw。

 そんな訳で、今年も色々とお世話に成りました。
 来年どこかでお目に掛かる事がございましたら、その時はまた、改めて宜しくお願い致します。

 それでは皆様、良いお年を(いつの間にか年末の御挨拶にw)