10月1日はメガネの日だそうで

 ただでさえ放置気味なのにたまに書くのがサバゲの事ばかりなので、たまにはお絵かきでも…(と言ってもツイッターでラクガキした絵ですが^^;)。
 
福ちゃん_053 のコピー

 ガルパンの福田です♪

 10月1日は「メガネの日」らしく、メガネっ娘といったら福ちゃんですよね(?)。
 気が付いたらあと数十分で日付が代わりそうだったので、ギリギリ1分前くらいに仕上げました(我ながら乱雑ですなぁ…^^;)。
 最近はもっぱら甲冑娘様のところでガルパンのweb漫画を描かせて頂いておりますが、初めてからかれこれ1年と10ヶ月といったところでしょうか?

 毎週2ページ程の漫画を描かいておりまして、甲冑娘様のはからいによって今年の夏コミに単行本を出して頂きました!
 興味のある方は是非此方からご覧頂ければと思います(とらのあな様の専売です)。
 ↓
 知波単学園あぐれっしぶ♡第一巻

 お色気シーンは全く無い全年齢向けの本なのに(せいぜいオパンチラ程度)なぜか成人向けに設定されているのが謎ですが(笑)、知波単学園を中心としたドタバタ劇の内容となっております♪
 但し製作陣が私を含め、見事に同年代のオッサンばかりなのでネタがかな~り古くて若い人には意味不明な話がテンコモリ過ぎるかもしれませんので、その点だけ御注意願います(笑)。

 また甲冑様としても作家単独の本を出すのはコレが初めてらしく、色々模索中との事で今回は何処までクオリティを上げられるか?…という恐ろしいチャレンジを行っておりました…。
 つまり印刷は勿論、カバーやらエンボス加工やら本文の紙質やら印刷クオリティの調整やらエトセトラエトセトラ…

 中身が印刷クオリティに追いつかないわっ!www

 という事で商業コミック以上のクオリティを目指して製作された、甲冑娘様の努力を褒めてやってくださいませっ!(私の事はどうでもいいのでw)

 宜しくお願い致します♪

 ←甲冑娘様のブログ

なにやら…

 FC2ブログが凍結されてたらしいが、手違いだったらしく解除されましたとのメールが…。
 てか全然そんな事しらなかった^^; 

 それほど放置しちゃってますが、なんかもうサバゲの事くらいしか記事にする事無いし、アダルトじゃないサイトにでも引っ越すかな~…なんて少し考えてたりして…
(だってアダルトな広告ウザイし、興味ない人が間違えて踏んじゃったら困るし)

 現在は甲冑娘さんの冬コミ用の原稿中で、今回は今流行りのアレだそうです。
 ゲームはもう全くやらなくなったけど、モンハンのスマホ版(エクスプロアの方)とか結構よく出来てるし、もはや時代の流れってヤツですかね。
 前にロボティクスノーツってアニメで、各々のスマホっぽい端末で同じゲームをしているシーンがありましたが、まさにテレビゲームの未来はあんな感じになっていくんじゃないかと。

 とりあえず今の原稿が終わったら、先月いってきたサバゲーと、今月行く予定のサバゲの体験談を綴ろうと思います。

 ではでは。

今年の冬コミと近況(情報修正有り)

 またまた日記が滞ってしまいました。
 なので今日まで色々あった経緯や、近況などをツラツラとぉ~。

 メインお仕事であったキャノプリが、来年の三月からリニューアルされる…との事で、それまでキャノプリ用の原稿が止まってしまいますたっ!
 いきなり仕事が無くなるっ!?…とビビっていたのですが、編集様からはちゃんと別の仕事を用意してくれるとの有難いお言葉を頂けましたので、3月のキャノプリ再開までは、色々と別件お仕事の計画をたて、こつこつとこなしておりました。

 その中のひとつであるのが恒例のコミケでございます!
 オイラは普段、数年前から甲冑娘様の描き手メンバーに加えて頂き、毎年お世話になっている訳ですが、今回はちょうどキャノプリ再開までの間せっかくだから普段より多めに描ける!という事で、今回は二本描かせて頂きました。

 その一つが「ドラクエⅣ」のアリーナ姫です。アリーナラフ
 ※イラストは、プロット用として描いたキャラデザ絵です。

 実は最初「ドラクエシリーズ(Ⅰ~Ⅹ)何でも有りの本にしよう!」という、油隊長からの御達しだったのですが、途中からアリーナオンリー本に…という話になり、色々描き手さんの事情があって、逢摩文七郎先生のムーンブルグ王女メインの本となり、オイラのアリーナ姫もそこに添えていただける形で落ち着きました。
 ※詳しくは此方へ!→

 アリーナ姫と言えば、甲冑様でも「ガラスの檻」というシリーズ物で何冊か発行されており、未だに人気の高いドラクエヒロインの一人でして、オイラが描くとしたらどんなネタにしようかなぁ~と考えたところ、定番としてはアリーナ×クリフトなのですが、あえてここはアリーナ×ブライにしてみました!

 なんじゃそりゃ!と気になった方は、是非冬コミ(一日目)の甲冑娘様まで足をお運びいただければと思います(…と、さりげなく宣伝♡)!
 もう一本は「アクセルワールド」ネタです。
 これまた今年はとても楽しめたアニメでして、オイラも当然のごとく「黒雪姫」に萌え萌えハァハァだったのですが、なにせ彼女はオパーイがとても寂しい女の子でして…。

 アリーナもオパーイはおっきい子ではない為、こちらは楓子さんをメインキャラに選びました。

 とにかくオパーイが描きたかったのでっ!!

 今回はこの二本で参加させて頂いておりますので、ご興味のある方は是非お立ち寄り頂けれると幸いです~。
 ちなみに今回甲冑娘さまでは本をご購入いただいた方に、「ガールズ&パンツァー」のステッカーをプレゼントされるとの事ですが、数に限りがあるそうなのでお早めに~との事です。
 ※情報間違えてたので修正します!
ガールズ&パンツァーの缶バッジは、「甲冑通信」をお買い上げの方にプレゼントでした!
申し訳ございません!
 ※そしてさらに追記ですが当日会場に行けない方の為に、とらのあな様でも予約受付を開始されているようですので宜しければ此方を御覧下さいませ!→

 また現在はキャノプリ編集部様のご紹介で、オイラにとっても初の試みであります、AV女優さんのコミカライズのお仕事をさせて頂いております!

 これに関する詳しい内容は、また今度ブログでお伝え出来ればと思います。

 ではでは~~♪

ウィッチクラフトワークス同人誌に参加させて頂きました。

 超~落書きですが「ウィッチクラフトワークス」の〝火々里〟さんです!
カガリ落書き

 今回の夏コミにてサークル甲冑娘様が「ウィッチクラフトワークス」本を発行されるので、オイラもありがたく参加させて頂きました!
 (イラストのような感じの漫画です)

 夏コミ80では12日に参加されたとの事で既に過ぎているのですが、3日目の本日14日も司淳先生のサークルベースに委託されるそうで場所はZ-24(東2ホール)だそうです。

 宜しくお願い致します!!

今回の夏コミは「けいおん!」で描かせて頂きます^^

 またまた更新怠ってました。

 現在まで進めておりました他社様での執筆お仕事の遣り取りに加え、夏コミ用の同人作業とカブってしまったので色々優先順位など決めたりしてました。
 結局のところ他社様で1~2本描いてみて、状況に応じてはその後も描かせて頂けるかもしれない・・などといったありがたい展開になりつつありまして、少々時間がかかりましたが久々に執筆活動に移れます!
  詳しい内容はまた決まり次第ブログに書こうと思っております。
 現在は決定事項の早かった「甲冑様」様の〝夏コミ〟の原稿を先に描いております。
 今回は直々にモチーフの御依頼が有ったので「けいおん!」で描いてみる事になりました。
0809ラフ一部 

 「けいおん!」は純粋に楽しんでいるモノ故アダルトネタとしてはピンときてなかったのですが、今回の内容に関しては結構好きにやってよいとのお許しでしたので大好きな〝フタナリ〟に・・・w
 (画像はなんか恥ずかしいので一部だけです。スイマセン・・・w)

 第一期の前半はやっぱり「澪」が好きだったのですが、じょじょに他のキャラも好きになってきました♪
 そして端っこ好きなオイラとしては、姉萌えの「憂」やシッカリ者の「和」などにさっそく目がいってましたw

 特に学際の時の和の制服に学生帽(?)姿はちょっと(いやかなり)萌えました!
 まあ「けいおん!」はどのキャラも見事にキャラ立ちしてるので、最初はモチーフとして不安でしたが案外書きやすいかもしれません♪

 さて・・・
 早くしあげねば!(;゚∀゚)