勢いで買った新しいiPad と、PSO2への期待

 本当に勢いだったのと丁度還付金が入ったのでつい...(笑)

 しかしながらオイラは殆どデスクトップPCしか使っておらず、ノートやタブレットといった設置場所に縛られない利便性はこれがまさにファーストインプレッションだったので、今ではかなり重宝しております。

 素人ゆえ詳しいことは解りませんが、音質も僕のPCよりよく聞こえるので今最も欲しいのは、ドッキング出来るスピーカーです!

 iPhone用のはよく見るのですがiPad向けのが少ないのが寂しいデスね…。
 Bose製のとか欲しいけどやっぱり高いし、そもそもiPad用が存在しとらんし!(泣)

 まあ最近は何処へ行くにも持ち歩いております。

 そう!プライベートルーム(便所)にさえ!!

 あと個人的に凄く気になってるのがファンタシースターオンライン2のスマホ版(iOS版とAndroid版)です!
 因みにこのゲームはPC版がメインなのですが、なんとSEGAはこのゲームをPC版に続きVITA版とスマホ版を出す予定で、しかも全てのハードで連携するという快挙を遂げようと言うのです!

 iOSのスマホ版なら勿論iPadでも遊べます…よね?(^_^;)

 ゲーム機としてのアイテムにとは全く考えてませんでしたが、PSO2の事も含め益々楽しみがふえました!

 因みにこの記事はコタツに入りながらiPadでかいておりますw。

 ああ楽だ… 色んな意味でw

テンプレートを変えました

 前々から考えていたのですが今後はブログだけにしようと考えております。

 手始めにテンプレートを換えてみました。
 とてもシンプルでカッチョ良くてしかも文字が見やすくて
一発で気に入りました♪

 もっとも近年ツイッターが流行りだし、
ブログの価値観もかなり薄れてしまったと思うのですが、
まあ140文字では伝えきれない告知内容とか画像とか…。
(いや画像はUP出来るんだっけ…?)

 これも携帯やスマホ人口増加の影響なんだろうなぁ…と思ってます。

 情報がいつでも手軽に入手できてしまう時代…。
 よりよい環境を求めて携帯だけの機能では満足がいかず、ついには携帯サイズでパソコン並みの機能を求め、あらゆる情報を
少しでも早く!多く!とむさぼる世の中…。

 なんてゆとりが無い時代なのでしょう…。

 そんなオイラは未だにガラケーでゴザイマスw
(スマホどころかガラケーすらあまり使い道無いですが…w)

 まあブログにしろツイッターにしろ使い方は人それぞれなんですけどね♪
 とりあえずブログのテンプレートかっちょいいです!

 ホームページも畳んでそのウチブログ一本にしようと思います。
 そしてさっきも書いた通り特に書くネタもなく、落書きも無いから更新しないのではなく仕事の息抜きとしてなるべく書いてこうと思ってます。

 テンプレートのお陰でブログ書く意欲も ちょっぴり沸いてきましたものですから!
 (チョッピリかいw)

PCがぶっ壊れたので・・・

 ちょっと前の事なんですが5年間使っていたデスクトップパソコンがついにぶっ壊れました。

 元々PC内部から聞こえるミョ~な音が気になってたのですが、その日は急に立ち上がらなくなり各パーツの接触不良かと思って中身を確認したり掃除したりしましたがダメでした…。

 もしかしたら何かの拍子で電源がイったのかもしれません。
 電源だけ交換すれば…とも思ったのですがいい加減買い替えを考えていたし、パーツやら何やらを選んで自作組む技術も自信も無いので思い切って買い換える事にしました!

 今回お世話になったのは秋葉原のTUSKUMOさんです。
 その日天候は大荒れでネットで注文しちゃおうかとも思ったのですが、電車賃をかけて足を運んだ甲斐がありました♪
 予算に見合ったPCを注文してたら恐らく後悔してた事でしょう。

 TSUKUMOさんの特徴としてまず自社のPCに関しては、お客の用途になるべく沿った形でのカスタマイズをメインとしてくれてるところです。
 他の店もそうかも知れませんがオイラのようなド素人相手でも、店員さんが凄く親身になってくれて一緒にカスタマイズを考えてくれる所が凄く気に入っております♪

 大体の使用目的や予算、そして置けるスペース等をまず聞いてこられます。
 特に今回は震災の影響もあるのでこの夏を扇風機でも乗り越えられる用な冷却性能が十分なモデルでお願いしたり、ゲームは殆ど遣らないのでその分グラボも問題ない程度のヤツを選んで貰って価格を抑えてくれたりと時間をかけてジックリ選んで下さいました!

 最後に「オイラの死んだPCのデータをサルベージしたいので新PCの中に旧PCのハードディスクを入れて復旧しようと思うのですが」…と聞いてみると、店員さんの判断としてはオイラの素人ップリを考慮した結果ちょっと危険と判断し(笑)、低価格の外付けハードディスク用の箱を勧めて下さいました。

 なるべく出費を抑えたいのは当然ですが安全性を考慮してのご提案だったので、オイラはその方法をとる事に。
 結果、あっけない程にデータの復旧ができたので家に帰って一人で感動してましたw。

 とにかくオイラのように用途に見合ったPCが一般的なお店で見つからないとか、少しは知識があるけど自作する程起用じゃないしやっぱりプロの手で組んで貰ったほうが安心!とか、予算は決まってるのでその範囲内でなるべく無駄のないカスタマイズされたPCが欲しい!とか思ってる方にはTSUKUMOさんをお勧めします♪

 何より店員さんのお話を聞きながらカスタマイズされていくPCは何より変え難いモノであり、今後付き合って行く中で愛着のわく存在になると思います♪

ハワイから帰国

 3年ぶりに行って参りました!

 去年の夏に行くはずでしたが色々と問題が起こり結局今年の冬となりました。
 常夏の国ゆえ冬でも泳ごうと思えば泳げますが今回は不運にも雨続き…。
 それでも元気に泳いでいる子供達も多かったですがオイラは今回はやめときました…。

 そんで冬のハワイと言えばソニーオープン!という事で今回も行って参りました♪DSC00076 のコピー

 ただし今回は本番ではなくその前の練習会のようなものです。
 実は本番は選手達もピリピリしててサインとか求めるのはまず不可能^^;。
 それどころか携帯は勿論デジカメなども入り口で取り上げられます!
 
 それに対して練習会では終始リラックスムードなので、気軽に選手とツーショット写真やサインをオネダリする事も可能です♪

 この日はマルちゃんこと「丸山茂樹選手」と「今田選手」が二人でコースを回ってたのでベッタリと追っかけておりました!

 途中九番ホールでにて今田選手のオッカケだという女性がツーショット写真の協力を求めてきましたので撮って上げました。

 その時の写真がコレ↓
 DSC00102.jpg

 左の腕だけ写ってるのがオイラです(笑)
 (その状況を親が撮った写真ですw)

 ツーショットと言いつつちゃっかりもう一人+左から現地のオッサンまで乱入しとるしっ!
 でも今田選手はこの後ちゃんとカメラ目線で写ってくれました。
 (優しいっ!)

 丸山選手は終始くっちゃべったりテレビで見るような明るい性格のまんまでしたw。
 それでもオービーした球を高い木を越えてグリーンに乗せるなど「さすが!!」と言う神業プレイを披露してくれてギャラリーを沸かせてくれました♪
 やっぱプロのショットは練習とはいえ凄すぎます!!

 他にも行った事のなかったパールハーバーやオアフ島一周ツアーなど色々と満喫しました♪
 パールハーバーから見える沖のほうに巨大なシンジュが!↓DSC00195.jpg

 こいつは巨大なレーダーらしくなんと移動できるそうです!
 以前北朝鮮がミサイル発射予告をしてきた時もこの場から移動してたとかナントカ…。

 最後に日立のCMで御馴染みの「この木なんの木」のある公園にも行ってキマシタ♪ DSC00297.jpg

 御覧の通りどっちも空が曇ってます…。
 今回の旅は本当に天気に恵まれませんでした。

 雨季だから仕方ないのですが今度行く時はやはり夏にしたいですネ!
 (でも夏は旅費が高い…^^;)

ハジメテのパンク修理

チャリを直してる少女 
 生まれて初めてパンク修理をしました。

 物凄くどうでもいい事なのですが、今まで我が家のママチャリがパンクしたら必ずお店に頼んでました。
 しかし今回買ったお店が見事に潰れてまして・・・(;゚∀゚)
 そんでもって遠くまで運ぶのもなんだし一度やってみたかったので、ホームセンターでパンク修理セットを購入し、まあ失敗覚悟でチャレンジしてみた・・・というわけです。

 案の定悪戦苦闘・・・w

 チューブを取り出すだけで一苦労!
 しかも経年劣化でなんかタイヤがホイール(?)に引っ付いてて上手く外れん…。
 「こりゃもうダメだ・・・失敗したらタイヤごと交換しよう・・・」という覚悟で作業続行。

 何とかチューブを外してパンク箇所を修理セットに入ってる部品で補強。
 そしてチューブとタイヤを戻し恐る恐る空気を入れてみる。

 ・・・何の問題も無く成功!

 「なんだっ!やれば出来るじゃないか!オイラ!」(*゚∀゚)b
 言うわけで無事パンク修理が終わりました♪

 パンク修理にはちと苦い思い出がありました。
 それは遥か昔の高校時代…オイラはずっと自転車で通学していたのですが帰宅しようと自転車に乗ったら見事にパンクしてました。
 どうしようかと困っていると、ある先生が直してくれると言うので ありがたくお任せする事にしたのです。
 ところが・・・

「じゃ、500円でいいよ」と言い放ちました!

 ンだコイツ!!生徒から金とるんかいっ!!

 勿論消耗部品に金は掛かるし、自転車屋に頼めば工賃入れて1000円くらい取られるでしょう。
 でも普通生徒が困っててそれを金とって助けるってのはセコイにも程があるだろっ!?
 まあそんな事も有って自分が出来ないパンク修理に些かコンプレックスを感じてたんですが、
今回自分で修理してみてなんと言うか少し自信が持てました。
 ずっと単車と車に乗ってましたが新たにチャリにも興味が沸いてきたので、そのうちマウンテンバイクでも購入しようかと考えております。

 でも結構高いのよね・・・これがマタ・・・ orz