ハジメテのパンク修理

チャリを直してる少女 
 生まれて初めてパンク修理をしました。

 物凄くどうでもいい事なのですが、今まで我が家のママチャリがパンクしたら必ずお店に頼んでました。
 しかし今回買ったお店が見事に潰れてまして・・・(;゚∀゚)
 そんでもって遠くまで運ぶのもなんだし一度やってみたかったので、ホームセンターでパンク修理セットを購入し、まあ失敗覚悟でチャレンジしてみた・・・というわけです。

 案の定悪戦苦闘・・・w

 チューブを取り出すだけで一苦労!
 しかも経年劣化でなんかタイヤがホイール(?)に引っ付いてて上手く外れん…。
 「こりゃもうダメだ・・・失敗したらタイヤごと交換しよう・・・」という覚悟で作業続行。

 何とかチューブを外してパンク箇所を修理セットに入ってる部品で補強。
 そしてチューブとタイヤを戻し恐る恐る空気を入れてみる。

 ・・・何の問題も無く成功!

 「なんだっ!やれば出来るじゃないか!オイラ!」(*゚∀゚)b
 言うわけで無事パンク修理が終わりました♪

 パンク修理にはちと苦い思い出がありました。
 それは遥か昔の高校時代…オイラはずっと自転車で通学していたのですが帰宅しようと自転車に乗ったら見事にパンクしてました。
 どうしようかと困っていると、ある先生が直してくれると言うので ありがたくお任せする事にしたのです。
 ところが・・・

「じゃ、500円でいいよ」と言い放ちました!

 ンだコイツ!!生徒から金とるんかいっ!!

 勿論消耗部品に金は掛かるし、自転車屋に頼めば工賃入れて1000円くらい取られるでしょう。
 でも普通生徒が困っててそれを金とって助けるってのはセコイにも程があるだろっ!?
 まあそんな事も有って自分が出来ないパンク修理に些かコンプレックスを感じてたんですが、
今回自分で修理してみてなんと言うか少し自信が持てました。
 ずっと単車と車に乗ってましたが新たにチャリにも興味が沸いてきたので、そのうちマウンテンバイクでも購入しようかと考えております。

 でも結構高いのよね・・・これがマタ・・・ orz

コメント

そのつぎには一輪車に興味がいくんだな。。。

タイヤいっこなら、パンク修理もいっかいですむしな。

ぶwww 一輪車かいなっwww
タイヤの数の問題より、もっと色々課題が山済みに成る訳だがっw

パンク修理

ご無沙汰しておりますm(__)m
興味深いタイトルだったんでカキコさせていただきます~


パンク修理ならイヤほど経験のある元自転車屋が来ましたよっと(ヨンデネェ

コツを覚えればだんだん早くできるようになりますぜ。
あたしゃ最速5分前後で終わるかにゃ?

ぁーそーいやー15年間放置して乗ってない自転車のタイヤとカゴの交換と
フル整備して母上用に改装しなければ・・・・(;´Д`)
しかも新車を一度も乗らずに放置なんでタイヤが見事にひび割れしまくりw

>謝一通さん

おひさです~。
五分でパンク修理できるとは凄いですね!
一番大変だったのは、やっぱり車輪からタイヤを外す作業でした。
これに慣れたら五分で終らせるようになるのも夢じゃなさそうですね(笑)。
非公開コメント