PCがぶっ壊れたので・・・

 ちょっと前の事なんですが5年間使っていたデスクトップパソコンがついにぶっ壊れました。

 元々PC内部から聞こえるミョ~な音が気になってたのですが、その日は急に立ち上がらなくなり各パーツの接触不良かと思って中身を確認したり掃除したりしましたがダメでした…。

 もしかしたら何かの拍子で電源がイったのかもしれません。
 電源だけ交換すれば…とも思ったのですがいい加減買い替えを考えていたし、パーツやら何やらを選んで自作組む技術も自信も無いので思い切って買い換える事にしました!

 今回お世話になったのは秋葉原のTUSKUMOさんです。
 その日天候は大荒れでネットで注文しちゃおうかとも思ったのですが、電車賃をかけて足を運んだ甲斐がありました♪
 予算に見合ったPCを注文してたら恐らく後悔してた事でしょう。

 TSUKUMOさんの特徴としてまず自社のPCに関しては、お客の用途になるべく沿った形でのカスタマイズをメインとしてくれてるところです。
 他の店もそうかも知れませんがオイラのようなド素人相手でも、店員さんが凄く親身になってくれて一緒にカスタマイズを考えてくれる所が凄く気に入っております♪

 大体の使用目的や予算、そして置けるスペース等をまず聞いてこられます。
 特に今回は震災の影響もあるのでこの夏を扇風機でも乗り越えられる用な冷却性能が十分なモデルでお願いしたり、ゲームは殆ど遣らないのでその分グラボも問題ない程度のヤツを選んで貰って価格を抑えてくれたりと時間をかけてジックリ選んで下さいました!

 最後に「オイラの死んだPCのデータをサルベージしたいので新PCの中に旧PCのハードディスクを入れて復旧しようと思うのですが」…と聞いてみると、店員さんの判断としてはオイラの素人ップリを考慮した結果ちょっと危険と判断し(笑)、低価格の外付けハードディスク用の箱を勧めて下さいました。

 なるべく出費を抑えたいのは当然ですが安全性を考慮してのご提案だったので、オイラはその方法をとる事に。
 結果、あっけない程にデータの復旧ができたので家に帰って一人で感動してましたw。

 とにかくオイラのように用途に見合ったPCが一般的なお店で見つからないとか、少しは知識があるけど自作する程起用じゃないしやっぱりプロの手で組んで貰ったほうが安心!とか、予算は決まってるのでその範囲内でなるべく無駄のないカスタマイズされたPCが欲しい!とか思ってる方にはTSUKUMOさんをお勧めします♪

 何より店員さんのお話を聞きながらカスタマイズされていくPCは何より変え難いモノであり、今後付き合って行く中で愛着のわく存在になると思います♪

コメント

非公開コメント