“アレ”を始めてみようかと考え中…

 安定の不定期更新(申し訳ございません)。

 あいかわらず猛威を振るうコロナ禍のなか、皆さまは如何お過ごしでしょうか?
 自分は田舎住まいなので、今のところコロナの脅威に侵されるリスクは比較的少ない方ではありますが、それでも油断した途端に命とり…なんて事も十分有りうるので、今後とも気を付けて行きたいと思っております。

 そんななか、久々に自分の過去作品などを見直していたら、最後に単行本を出してからもうかれこれ4年も経っている事に落胆しました...。
 それ以降のお仕事依頼も残念ながら皆無でして、現在はかつてお世話になっていた「甲冑娘」様のweb漫画で細々と描かせて頂きつつ、何とか生き延びております(本当に感謝しております;;)。

 昔ならこんな台詞は情けなくてとても言えませんでしたが、改めて自分はド底辺の絵描きなのだという事を実感しました。

 ただ最近になってド底辺ならド底辺なりに、身の丈に合った何か出来る事は無いだろうか…?など考えるようになり、何となくネットを調べておりましたところ、何やら「Skeb」なるサービスが展開されているとの情報を掴みました!

 Skebの詳しい内容に関しては割愛しますが、簡単に申しますと個人によるイラストの御依頼があれば、その内容に応じて描き手が有料で描かせて頂ける…といったサービスだそうです。
 といっても、今では絵描きさんの間では既に定番のサービスらしく、今更「情報を掴みました!」というのはあまりに「いまさら」…なわけですが(汗。

 ただこういったネットサービスって今までやった事無いので、色々と不安要素も多く、もう少し色々と調べてみようと思っております。

 以上、近況報告的でした。

冬のセカンダリー武器について

 いよいよ本格的に冬到来という事で、サバゲにつき物の悩みといったらやはりガスブロでしょうか。

 最近はすっかりCO2ガスガンも定着してきまして、冬でもバッチリなガスブロには違いないのですが、まだまだ各社煮詰める必要があるのでは…?と思い、暫くは静観するつもりです。

 因みに私の直近の装備は、東京マルイのスカーをプライマリーとして、セカンダリーは同じく東京マルイのグロック19でした。スカーは次世代電動ガンなので良いとして、やはり問題はガスブロのグロック19です。

 しかしながらこのグロック19。最新の技術が組み込まれているだけあって、ガス漏れひとつなく、気温が低くてもそれなりにちゃんと動いてくれる優秀なアイテムです。
 それでも初速はどうしても不安定になってきていたので、色々考えた結果、やはり電動ハンドガンにしようと思いました。

 但し電ハンは御存知の通りのレスポンスの悪さ。自分は勿論リポバッテリーを使用し、SBDも装着済み。それでも独特のウィ!パン!ウィ!パン!というリズムの悪さは拭いきれません。
 そこで前々から気になっていた、FETスイッチによるプリコック仕様にしようと思いました。
 キットボーイというお店が出しているスリムステップ3を購入し、いざ組み込もうとしたらまぁ~無理!自分じゃ無理(笑)!

 電ハンはインナーバレルの交換をした程度のスキルしか持ち合わせて無いので草々に諦め、最近お世話になっているビッグアウトさんにお願いしに行きました。
 ビッグアウトさんも電動ガン用のDTMを出しているので有名ですが、他社製品故に引き受けてくれるか心配でしたがあっさりOK!

 ついでに中のベアリングやらシリンダーやらをカスタマイズして貰い、パワーも少し上げられるカスタムも安価でやってくれるとの事で、全部纏めてお任せしちゃいました(笑)。
 完成は年内にはとの事なので、仕上がってきたらまたブログに記そうと思います。

 これで冬のサバゲ対策はバッチリ!(?)
 

久々のブログですが今回も…

 相変わらずお仕事の話題に対する積極性が薄いので、申し訳ございませんが今回もサバゲの話ですので、サバゲやトイガンに興味の無い方は此処で読むのを止める事をお勧めします。

 さて、最近はサバゲ自体は何度か行ってまして、それにつれ、色々と考えるようになりました。内容としてはあえて絞る事は出来ずにダラダラと…という感じですが、強いて言うならは最近は、あまり「トレポンを使わなくなった…」という事でしょうか。

 トレポンは一時期、欲しくて欲しくてやっと手に入れた時は、コレさえあれば他には何も要らない!…と思ってましたが、付き日の流れと共にその考え方も変化しつつある自分に気付いたのです。

 トレポンの魅力は何と言ってもそのリアルな外観。
 実パーツが付けられるので、外観は限りなく実銃に近づけられますし、勿論性能面に置いても他の電動ガンの追従を許さぬほどの命中精度と速射性能(そして剛性)。
 その反面…、何をするにも兎に角お金が掛かるので、よっぽどのトレポンに対する愛が無いと、永くお付き合いするのはなかなか難しい存在である…と、感じております。

 話しを戻しますが、ではトレポンを使わなくなった代わりに何を使っているか…ですが、答えは単純で「東京マルイの次世代電動ガン」…です。

 因みに使っているのはスカーLですが、これを使うキッカケとなったのが、サバゲーショップのFIRSTがオリジナルで出したPDW用のアッパーレシーバーの存在です。
 よくFPS等でスカーを使って欲しくなったという人の話は聞いてましたが、私はFPSはノータッチだったので、それまでスカーには魅力を感じて無かったのですが、このFIRSTのPDWを見た瞬間、PDW特有の短いフロント周りと、スカー特有のぶっといストック周りのアンバランスさがなぜか妙にカッチョ良く見え、と同時に急激に欲しくなりました(笑)。

 今思えばそれは、トレポンに対する倦怠期のような感覚に対する反動…だったのかもしれません…。

 次世代電動ガンは元々、HK416デブグルカスタムを持ってましたが、買ってから殆ど使わないまま放置してたのでこれを下取りにして新品のスカーLとアッパーを購入し、無事PDW化を果たしました。
 後はリコイルをオミットし、DTMを入れ、トリガーストロークもトレポンに似た感じの短さに加工して貰うといったカスタム(その他諸々)を、ビッグアウトさんにお願いしました。

 そしてこの、出来上がったスカーLPDWカスタムの調子の宜しい事♪

 宜しいのは性能面だけでなく、その運用に関しても言えます。
 ストックを折り畳めばコンパクトで持ち運びも楽なので、電車でインドアフィールド等にもよく足を運ぶようになりました。

 気が着いたら最近は殆どこのスカーで遊んでる気がします。

 そんな自分が最近思う事は、電動ガンは電動ガンという名のトイガン。
 夏しか満足に遊べないけど、リアルな動作と仕組みが独自の魅力をかもし出すガスガンという名のトイガン。
 それと同じくトレポンも、トレポンという〝ひとつのジャンル〟のトイガン…と、それぞれカテゴリー別けして考えられるようになりました。
 どれが最高という訳ではなく、どれも独自の魅力を持ったトイガンなのだと改めて感じました。

 今の自分にとって、一番サバゲーに適しているのは電動ガンだった…というだけの話です。

 勿論サバゲーに一番特化した銃は…?等と言い出したら、また話がゴチャゴチャするので今回は割愛しますが、まだまだ暫くは楽しくもありつつ、悩み多き時間が続きそうだな…と言った処で、一旦話しを終えたいと思います。

 長文、乱文、失礼致しました。


10月1日はメガネの日だそうで

 ただでさえ放置気味なのにたまに書くのがサバゲの事ばかりなので、たまにはお絵かきでも…(と言ってもツイッターでラクガキした絵ですが^^;)。
 
福ちゃん_053 のコピー

 ガルパンの福田です♪

 10月1日は「メガネの日」らしく、メガネっ娘といったら福ちゃんですよね(?)。
 気が付いたらあと数十分で日付が代わりそうだったので、ギリギリ1分前くらいに仕上げました(我ながら乱雑ですなぁ…^^;)。
 最近はもっぱら甲冑娘様のところでガルパンのweb漫画を描かせて頂いておりますが、初めてからかれこれ1年と10ヶ月といったところでしょうか?

 毎週2ページ程の漫画を描かいておりまして、甲冑娘様のはからいによって今年の夏コミに単行本を出して頂きました!
 興味のある方は是非此方からご覧頂ければと思います(とらのあな様の専売です)。
 ↓
 知波単学園あぐれっしぶ♡第一巻

 お色気シーンは全く無い全年齢向けの本なのに(せいぜいオパンチラ程度)なぜか成人向けに設定されているのが謎ですが(笑)、知波単学園を中心としたドタバタ劇の内容となっております♪
 但し製作陣が私を含め、見事に同年代のオッサンばかりなのでネタがかな~り古くて若い人には意味不明な話がテンコモリ過ぎるかもしれませんので、その点だけ御注意願います(笑)。

 また甲冑様としても作家単独の本を出すのはコレが初めてらしく、色々模索中との事で今回は何処までクオリティを上げられるか?…という恐ろしいチャレンジを行っておりました…。
 つまり印刷は勿論、カバーやらエンボス加工やら本文の紙質やら印刷クオリティの調整やらエトセトラエトセトラ…

 中身が印刷クオリティに追いつかないわっ!www

 という事で商業コミック以上のクオリティを目指して製作された、甲冑娘様の努力を褒めてやってくださいませっ!(私の事はどうでもいいのでw)

 宜しくお願い致します♪

 ←甲冑娘様のブログ

アクションカムとか欲しくなってたり

 毎回放置気味だった当ブログに、久々コメントを頂けて嬉しかったので、何となく近況などを記そうと思います。

 最も最近はサバゲの事しか書いてませんが、多分これからも…。

 さてタイトルの通りですが、もうすぐGoPro HERO7なる物が発売されますね。
 前々から気になっていたアクションカムでしたが、サバゲでもよく頭に装着している人を見掛けるので、自分も何時か欲しいと思っておりました。
 別に動画配信するのが目的ではなく、サバゲーの仲間内で楽しむ為です。
 サバゲを始めた初期の頃は、その日その日のサバゲが楽しく、せめてもの思い出に…とスマホで記念撮影などをしてましたが、最近ではゲームが始まるとそんな余裕も無く、気が着いたら1枚も撮ってなかった…なんて事もしばしばです。
 ましてやセーフティエリアで、思い出したかのように撮ったりしたとしても、どうせならフィールド内でのカッコイイ(?)戦闘中の写真も撮りたいし撮られたい!…となると、仲間の誰かが戦場カメラマンに徹しなければなりませぬ!
 …それはそれで面白いとも思うのですが(笑)、どうせなら皆が楽しくゲームしながら動画も撮れてて、その中から良いシーンだけチョイスする方が楽じゃない?と考えたわけです♪

 しかしGoProシリーズはどれも高額で、なかなか手が出し辛かったのも事実。
 それも写真用となると、過去のGoProは色見もそれなりだし、手振れ補正も無かったので新バージョンが出る度に、誰かが上げたレビュー動画を見ながらずっと伺っておりました。
 そしてついに、GoPro HERO6で手振れ補正が搭載されたものの、画質や色身がどーしてもイマイチ気に入らず、購買意欲にまでは至らなかったのですが、今度のGoPro HERO7は、その足りないと思っていた要素が全て詰め込まれ、見直され、まさにコレを待っていたんだ!という気にさせる仕上がりになってくれたと感じました!
 これなら高額でも買って損は無いと感じております。

 そんな訳で発売後、動画サイトでまた様々なレビューが上がると思いますが、それを見てさらにじっくり検討しようとかと思っております。

 購入したら、今後ゲーム中の写真などもブログにアップしてけるかもしれませんね!(誰も望んでないw)