念願のBCM仕様のマイトレポン!

 去年の暮れ、殆ど手に入れる事が出来ないと言われていたダイタック製のBCMのハンドガードが一個だけ入荷したとの知らせをドラゴンフォース様から受けました。

 以前、抽選で頂いたトレポンは、当然ながら刻印やコーティング等はしておらず、チャレンジキットをそのまま組んで頂いたものです。
 いずれはBCM仕様にしたいと考えてましたが、結構人気のカスタムらしく、それに必要なパーツ(主にハンドガード)は、実物もレプリカも全く手に入らないと言われてました。
 そんなさなかでの単品入荷だったので、ドラゴンフォース様には本当に感謝してます。
 こーいう、お客のニーズにガッツリ応えてくれる店こそ、本物の名店だと心から思ってます!

 話を戻そう。

 そんな訳で、これを機に早速カスタムして貰う事にしました。
gun01.jpg 
 いってらっしゃい、マイトレポン!
 因みに奥に写るハンドガードが、今回入手できたハンドガードです。
 更に今回は、アウターバレルもアルミ製にするので激的に軽くなります!
 しかもこのアルミバレル、今では絶版となっているシステマ純正らしいです(笑)。
 絶版のハズの商品が、たまにこうしてヘロっと入荷するらしいからこの業界はホント面白い。

 そんな訳でザッと纏めると、今回カスタムするのは以下の通り。
 ・ハンドガードの交換。
 ・アウターバレルをアルミ製に交換。
 ・バッファープレートをBCMタイプの物と交換。
 ・ハイダーをBCMタイプの物と交換。
 ・ハンドガードとレシーバー上下を、同色でセラコーティング。
 ・さらにハンドガードとレシーバー上下に、それぞれBCM仕様の刻印。
 ・その他諸々。

 因みにレシーバーの刻印は、民間仕様という事でFULLを排除!

 以上な感じです。

 期間は早くて一ヶ月。遅くて三ヶ月といった処。






 そしてガッツリ三ヶ月…(笑)

 どうやらセラコート&刻印の発注先の鈴友さんが超激務らしく、期間が早まる事はほぼ無かったそうです(笑)。








 しかし…
 待った甲斐がありました!!
gun02.jpg 
 ご覧下さい!この美しさ!!
 ダイタック製の出来自体は実に良いと評判で、さらにセラコートや刻印を施すと、ここまで化けてくれる…!!
 ドラゴンフォースの店長さんも、改めて鈴友さんのクオリティは高い!と、私の銃を眺めながら仰ってくれました。
 またドラゴンフォース常連さんの、通称〝BCMおじさん〟という方(笑)も、「ぶっちゃけ実と見分けつかん…」と仰ってくれてたとか(笑)。

 そして念願のBCM刻印のレシーバー!!
gun03.jpg 
 この刻印が入れたくて入れたくて…、むしろBCM刻印を入れる理由付けとしてのBCM仕様のハンドガードを探していた、と言っても過言ではありません。
 ハンドガードに施したBCM刻印も実に美しい…。

 本当に本当に満足してます!!


 さらにBCM仕様に拘った理由がもう一つあります。
 それは、同じくミリタリー系で私の好きなメーカーが、トンボマークでお馴染みのHaley Strategicであるという事です!
 自分のサバゲ装備の殆どがHaley Strategicでして、パッチ等もトンボやHaley Strategicデザインで統一してます。

 そして後で知ったのが、このHaley StrategicとBCMが過去にコラボしていて、コラボの象徴とも言える「ジャックカービンカスタム」のM4に憧れてました。
 残念ながらジャックにするには、また更にパーツ集めが大変なので、一旦これはおいといて、気分だけでもコラボ使用銃っぽくしたかったのです。

 そんな訳で、レシーバーの反対側はこうなっております(笑)。
gun04.jpg 
 うおー!これで遣りたかった事が殆ど出来たー!!
 これで装備、銃共にHaley Strategic関連の民間装備になりました!

 因みに今回掛かった費用は、部品代も含めて役10万円くらい。
 追加で、BCM仕様のトロイタイプのサイトを注文中♪

 余談ですが、まだトレポン沼にハマってない方にとっては、当然ながら「高っ!!」と感じるかもしれませんが、例えばマルイのガスブロM4に、同じような外装カスタムを施すとしたら、結構近い金額いっちゃうと思います(笑)。

 後やりたい事と言えば、はやりグリップとトリガーガード、そしてストックもBCM仕様にしたいなぁ。
 但しグリップはモーターの角度との兼ね合いがあったり、モーター自体を削る等しなければならないらしく、強度とか色々な意味で検討中…(お金も無いしw)。
 まあそのウチまたカスタムしようと思います(お金貯まったらネ…w)。

 さあ!
 早速コイツで森林サバゲーへレッツゴーだぜええッ!!!


コメント

非公開コメント