MHP3!幕張で行われるフェスタに向けて!

 今更ですがモンハン3rdの話でもしましょうか。

 ちなみに未だに漫画作業の合間や寝る前とかにもチョコチョコ続けてます♪
 落書きは女フロギィガンナーさんですがキャラは男を使ってまして、フロギィガンも後半は弱いので使っておらず単にデザインが好きなだけで落書きしますたw
弓女もっかい 

 そして3rdと言えばなんと言ってもPSPのゲームという事に意味がある訳ですが、元々この3rdはwii版のモンハントライをベースに創られて下ります。
 しかしトライの売りであった「水中戦」が排除されておりまして、トライのメインモンスターであったラギアクルス君チャナガブル君も消滅してしまいました…;;。
 かろうじて残ったロアルドロス君ですが、彼も元々は水中メインのモンスターで水陸両用モンスターとは言え水の中では動きも早く、結構厄介なモンスターだったのですが陸に上がると結構モッサリした動きの為に陸に上がった時が攻撃のチャンスでした。

 そんな感じで「水中戦」「陸戦」「空戦」とそれぞれのモンスターが得意とする舞台が在り、その特性に対してハンターはどう戦うか?…という戦略要素をもって狩るのが楽しみの一つだったと思うのです。

 つまり3rdで残ったロアルドロス君は彼の得意とする水中ステージが無くなっちゃったので、今回はかなり弱々しいだけの可愛そうなモンスターとなってしまいました…(泣)。

…とまあ未だに水中戦仕様が無くなった事に対して遺憾を覚える訳ですが、
おそらく水中戦はかつてのモンハンシリーズとしては異質な仕様だった為、トライと違って完全なるナンバリングシリーズの3rd的には外すべきと判断したのかも知れませんネ。

 しかしながら、陸と水中の両方が備わってる地形が多かったトライのステージも使いまわした為に最初はかなり違和感を覚えました。
 特に「水没林」等は名前の割りに全然水没してませんでした…^^;
 あの濁った水の中から肉食魚が襲っくるなどの臨場感がとても好きなステージでした。
 まあ色んな事情が交錯した結果で今の仕様に落ち着いたのでしょうけど、やはり水中ステージは残して欲しかったなぁ…。

 とは言えやはりPSPによるアドホック通信プレイはやはり楽しいですね♪
 わいわい喋りながら遊ぶモンハンは格別です(2ndGも同じですけど)♪

 そして来る7月31日は待ちに待ったモンハンフェスタ(幕張)が開幕されます!
 7月31日が待ち遠し…いやいやあまり早く来てもらっちゃ困るがな。

 だってまだ夏コミのゲンコーが…。
 なんたって締め切りはフェスタより全然前だから!!!