人にモノを頼むのならば・・・

色々あって超久々の日記です。
絵はありません^^;

最近思ったことがあったので、ブログに書かざるをえなかった。
はっきりいって気分悪い日記です。
そして恐らく読んでる人で、自分の事を言ってるのだと思う人もいると思いますが、それに該当する方は肝に銘じて読んでいただきたい。

もうそこでは参加する気はないのですが、とある同人サークルがありまして、私はそこからイラストの参加を依頼されました。
他の仕事が重なったり途中から入る業務があったりと、なかなか作業に入れず最初は申し訳ないと思いましたが、いかんせん依頼内容があやふやで作業の物量も曖昧。

それでいて、此方が自由に描いていいのかと聞けば、理解しづらい説明ばかり送ってくる。
しかも先方だけが頭にあった規定項目を、作業を終えて提出した私に、「それは規定に反する項目だから」と、修正を強要する。
なら始めから言ってくれ!と文句を言ったら、「gemuさんがそうするとは聞いてなかった」と、揚げ足をとるかのような発言で返って来る・・・。

何を考えてるんですかね?喧嘩売ってるんですか?このサークルは・・・。

ただでさえ、色んな作家さんの手を借りて、作品を販売しているにも関らず、作業を終えて提出しても「御疲れ様でした」の一言もない。
常識ハズレも甚だしいです。

私は他にも同人サークルにお世話になってますが、そのサークルさんの対応と今回のサークルの、対応の大きな違いにあきれ果てました。

同人サークルの参加経験は、友達以外少ないのですが、こんなもんなんですかね?

挙句の果てには、私が物量を減らしたから、他の人にお願いしなければいけなくなりました・・・
等と、ワケワカラン捨て台詞まで言ってくる。
私は物量を減らした覚えはありません!
勝手に物量を増やし、それを私が了承した覚えも無いのに、何時の間にかやる事にしたのはそっちだろうがっ!!!

他の作家さんまで巻き込んで、管理体制がしっかり出来ていないなら他力本願なサークル活動なんてやめちまえ!って思いますわ。マジで。

絵もろくに描かず、同人サークルのまとめ役に徹したいなら、徹底してやって頂きたい。
それだって大変な作業セクションだと思いますよ!
しかし管理はおろそか。作家に対する誠実さのカケラも無い。情報伝達はバラバラ。
文句だけはしっかり言ってくる…。そして最後は人のせいにする。

同人サークルだから・・・といういい訳は聞きたくないです。

企業のお仕事をしたり、大手サークルさんの参加をさせて頂いたりしてると、編集側としてのクオリティの違いが実によく見えてきます。

今回はこーいう最低のサークルも存在するとんだという事を知り、悪い意味で勉強になりました。

コメント

生存確認♪

更新乙です!日記の内容は悲しいですが・・・ゲム兄さんの生存確認が出来たので私的には一先ず良しと・・・さて、小説の挿絵を拝みながら新作のお知らせを待ってます♪ではでは(-_-)ノシ

大変でしたねー><
同人サークルってぜんぜんわからないのですが、なんか色々みたいですねー。gemuさんのようなかたがそういうのに巻き込まれたりしてるのを読むと、とっても怖いです。
おしごと頑張ってください!^^)ノ

ありがとです><

 >昼行灯さん
 コメントありです!悲しい内容で申し訳ないです。
 まあ良い事も悪い事も、実際経験してみないとですねw。
 表紙の一部を日記にのせておきました^^


 >霧さん
 コメントありがとうございます!
 オイラも同人サークルに関しては勉強不足な方ですが、とても丁重な対応と、そうでないのと色々デスネ。
 オイラも今後は色々と気をつけていこうとオモイマスw
 ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
非公開コメント