リン、レンのお誕生日

えろりんれん誕生日++++

昨日12/27は、ボーカロイドリンレンのお誕生日だったそうです。
そんな訳で、お二人のお誕生日イラスト~♪
何してるかイマイチわかりませんね・・・ (;T∀T)オイラモです
位置的に入ってないので(笑)コレはレン君のナニで、リンちゃんのオマタでコスコスしてるトコ・・・みたいな感じと思っていただければ・・・w

レン、男らしくリードしてます!
リン姉さん、感じてます♡ そんな感じでw

しかし改めまして、ボカロの版権元が二次創作同人誌に対し厳しい規定をしきました。
しかも売り上げの何パーセントを収めよ!という・・・とんでもない行動に出てしまいました。
ソレはトモカク・・・
二次創作の祭、公序良俗に反する表現は認めない・・・!的な事も表記してあるので、全面的にエロ同人誌は認めない!といった感じになるようです。

二次創作のグレーゾーンを打破する!という考えは一見カッコイイように見えますが、ハッキリ言って勘違いも甚だしいです!
どのジャンルもエロと非エロは表裏一体。光さすトコロ、同等の濃い影が存在するのです。
そうやってバランスを取ってこそ、ひとつの「カタチ」が仕上がるモノです。
デッサンで立体を表現するのだってそうです!
明暗のバランスを取ってこそ、形として成り立つのです。コレは万物共通、自然の摂理です。
VTRだってDVDだって、アダルトが無ければここまで普及しなかったと言っても過言じゃありません。

恐らくこの方向性を強行すると、ボカロというジャンルは衰退するでしょう。
版権元は奇麗事ばかり言ってないで、この理屈を十分理解する必要があります。

だから私も、今後ボーカロイドの同人誌を作る事は諦めました。
色々描きたかったですが、仕方有りません。
同人誌は今後、アニメ系、もしくは暫く活動停止していたオリジナルを再開しようかな・・・って考えてます。


・・・でもボカロ自体は今でも好きです。
ボカロの同人誌は出来なくなりましたが、落書きや動画等は今後も描いて行こうと思ってます。

とりあえず、リンちゃん レンキュン、お誕生日オメデトウ^^

コメント

リンレン誕生日おめでとう~
それにしてもこれは…とてもイイ!ですね!この二人!
二人の表情の対比とか、手をやってる位置の違いとか、gemuさんによること細かな状況解説とかwどれをとってもツボです!
あとレンのナンバーが右肩にあるというのにも納得しました。そうかそこにあったのかー

クリプトンの二次創作のガイドライン、自分でもチェックしてきました。
売り上げの数パーセントを~という一文は見つけられなかったのですが、もし本当にそんな規制を敷くのなら、キャラクター商売という形でのボーカロイドの寿命はきっと縮んでしまうと思います。そしてキャラクターとしての寿命が縮めば、本来の音楽ソフトとしての寿命のほうにも影響が出るでしょうし…

売り上げの発生しないネット漫画とかなら問題ないのかな…?

>ノーグッドさん

ありがとぅ~^^
オパイが寂しいリンは、オイラはやっぱりオシリに魅力を感じます(ホットパンツ的なトコもツボだったりw)
なのでレンに思い切り掴んでもらいましたw

確か売り上げの幾らかは上納すると聞いた事があります。
それ以前にオイラは二次創作する事を辞めたので、詳しくは読みませんでしたがw
どちらにせよ、二次創作にガイドラインを敷いた時点でそのジャンルは大幅に縮小するでしょう。
自分で自分の首を絞めてるクリプトンに、早く気付いてほしいと思います。

レンが主導権を握っているのは中々斬新♪
リンのおしりもイイっす!><

ゲム兄さんの絵の影響か?
私の中でリンの株が急浮上~(・∀・)b G.J!

>昼行灯さん

普段リンお姉様は強気なのだけど、実際エッチしたらついつい攻められちゃう・・という逆転シチュが大好きなもので・・・w
まあ同人内容から何も変わってないワケデスガ・・・w

|;-ヮ-)
 クリプトンの伊藤社長は、東方の神主・ZUN師を
 見習うべきだと思うんだ…(二次創作の寛容性的に)

>とみーさん

ご・・・ごめん、東方全然詳しくないんだ^^;
(東方不敗ならワカルガw)
あの社長さんが実はエロ同人誌大嫌いらしい・・・という話は聞いてるけどね。
クリーンなイメージという名の元に、実は単に自分の嫌いなものを排除したいだけ・・・という下心の可能性は無きにしも非ず・・・w
まあ勝手な妄想してても仕方ないので、成るようになるまで静観するしかないデスネ^^;
ソレまで絵の練習しておいて、解禁になったらもっとイイエロ同人かけるように頑張りますw
非公開コメント