木村貴宏さん、永遠に…

 キムタカこと木村貴宏先生がお亡くなりになりました。

 多くは語りませんが、というか語れませんが、自分が絵に悩んでいた時期に物凄く助けになった、物凄く影響を受けた作家さんでした(肩書は…アニメーターになるのかな?)。
 実はエロゲー等の作品に関わられていた頃の事は存じてなかったのですが、ベタ―マンやガオガイガーあたりから妙に魅力的な人物像を描く方だなぁ…と興味が湧き、以来本気でファンになりました。
 流れるような曲線で描かれる肢体。表現ゆたかな表情。どの作品のキャラも本当に魅力的で、一時期はずっと真似して描いていたこともありました。

 特に好きだったのがゴーダンナーでした。
 当時、ロボットアニメの勢いが何となく落ち込んでいた頃だったと思うのですが、あえて昭和時代を意識したかのようなメカのデザインや、先生の煩悩丸出しのようなきわどい女性たちのコスチューム。サントラも宇宙刑事ギャバンを思わせるような曲調。どれをとっても昭和のオッサンに刺さりまくりました。
 残念ながらメジャーなヒット作品とはなりませんでしたが、自分の中ではアレが一番先生が生き生きと描かれていた作品に感じました。

 そんな訳で、
 本気で尊敬し、本気で愛したキャラデザイナーでありアニメーターでした。

 ご冥福をお祈り致します。

コメント

非公開コメント