やっちまったよ…

 先月、数年ぶりにスノボしにいったんだけど、いや~忘れた忘れた。 

 そんでもってまたもやヤッチマッタ… 

  それは遥か昔の20代…。 
 同じくして初のスノボーにチャレンジしたら、見事にコケて薄利骨折。
 約一ヶ月の入院となり、それ以来体力は信じられない程ガタ落ちした。
 それまで、例え仕事の上司だろうと関係なく、納得いかなけりゃトコトン突っかかってく程のクソ餓鬼だったオイラでしたが、足を折って以来その勢いも完全に萎縮(笑)。

  それ程体力の衰えを実感した時代…。 
 そしてその悪夢がまた起こってしまったという訳でして…。

  今回は幸い骨折までとは行かなかったが、いわゆる靭帯損傷で約3週間のギプス生活。
 あの頃弱めてしまった左足が、さらに筋肉を萎縮させ、もはやどうしようもない程に痩せてしまった。
 最もリハビリで回復は望めると思うのだが…。三週間以上経った今でも膝の内側に妙な痛みが走るので、今回MRIを撮って着ました。そして今はその結果待ち…。

  恐ろしい…。

  何が恐ろしいって、今後サバゲーが出来るかどうかって事ですよ!

  今のオレの生き甲斐はまさにサバゲー一択!!
 ゲームもアニメ鑑賞のも意欲も衰え、ただでさえ少ない資金の殆どをエアガンやサバゲ装備に費やしてきた。
 それがたった一回のスノボーの転倒で全部無駄になるかもしれないと思うと……!!

  因みに自分はけしてアウトドア派ではないが、スノボーの面白さは知っている。
 だが仮にスノボとサバゲのどちらを取るかと問われたら…、オレは10対0でサバゲを取る!

 だから金輪際スノボーはしないと誓ったのだ。 

 サバゲーはルールさえ守れば、大きな怪我は皆無と言って良い。 
 唯一怖いのはBB弾が目に入った時の失明のリスクだが、今のサバゲフィールドは兎に角ルールに厳しいので、アイウェアもまともに装着出来ないような阿呆は即退場!の安全対策バッチリの中で行われているので、それ以上のケガのリスクは殆ど無い。

  対してスノボー(スキーも含め)は、免許の要らないバイクのようなモノだと考える。
  別にスノボ&スキーをディスるつもりはないが、それだけ危険と隣り合わせなスポーツと言う事。
 ましてやバイクや車はアクセルを吹かさないと前に進まないが、スノボーやスキーは全くの真逆。
 ブレーキの掛け方を知らないと重力でどんどん先に進み、さらにどんどん加速する。
 さらに、バイクはヘルメット着用が義務付けられるが、スノボ&スキーは板さえ有ればどんな初心者でも、どんな幼児や高齢者でも滑れてしまうという、完全なる無法地帯!
 しかもそんな速度で転倒すれば、大怪我をするリスクも相当高い。
 当然ながらゲレンデによるスキー教室等が初心者向けにほぼ用意されてはいるが、別に受講は義務ではない。

  正直こんな状況で、よく問題視されないものだと不思議に思えて仕方ない。 

 まあそれも偏にイメージだけの問題だろう。
 かたや戦争ゴッコ、かたやウィンタースポーツでははなから勝負にならない(笑)。

 仕方ないよ。
 所詮ミリタリーファンってヤツは、どうしてもマイノリティーの側に居るんだから。

 そんなオレから言える事はただ一つ。
 コレからスキーやスノボーを始めようと思っている人は、たった2~3時間程度の講習で済むのだから、面倒と思わずまずは初心者コースに行き、「止まり方」と「転び方」を最低限覚えてからゲレンデに出て欲しい。 

  そんな訳で今のオレはとにかく養生に励み、またサバゲーに復帰出来る事を願いつつ、エアガンの手入れに勤しみたいと思う。

コメント

非公開コメント