空の分際でナマイキだ!!!

 〝大井さん〟の天すら見下すような台詞から始まりましたが(笑)、今回もサバゲネタを書き綴ろうと思います。

 今回はまさに、まるで〝意思を持った「天候」〟が、ウチらに対して「ピンポイント嫌がらせ攻撃」をしてるんじゃないか!?と疑いたくなるくらい、繰り返しサバゲ予定日が雨で潰されてしまいました。

 一週間前の天気予報では、来週は晴れマークが並んでいたので余裕余裕~♪と身構えていたら、突然台風が発生し、丁度予定していた日から大雨が続いてしまった…といったパターンが多かった気がします。
 そして最近行ったサバゲーが、シルバーウィークが終わったばかりの9月の25日…。
 シルバーウィークはほぼ毎日晴天に恵まれ、ウチらが予定してた9月25日だけ雨という…!!

 いい加減にしろや――――ッ!!! 
 
 …という事で、今回はなんと雨天決行のフィールドでサバゲ強行してきましたwww 
 今回のフィールドは、千葉にある東京サバゲパーク。
 有名なエアガンショップが運営する施設で、結構有名な場所ですね!

 実はこのフィールド、「〝FIRSTカスタム〟がレンタル出来る!!」!という理由で、我がチームのカスタム大好き君が一度は行って見たいと切望していました。
 確かに何万円もするカスタムガンが、手軽に体験でき、今後カスタムをお願いするかどうかの参考にはもってこいです!

 自分はお気に入りの〝MP7ケイホビーカスタム〟で十分だったのですが、FIRSTのカスタムは、もはやバイクでいうチューニング並みに〝別物〟を作り出す並みの業。
 好奇心が抑え切れず、自分も一丁、FIRSTカスタムのスカーを借りました。

 次世代ガンは、HK416デブグルカスタムを所持してますが、デブグルもスカーも、ノーマル性能ではほぼ同等。
 その感覚を思い出しつつ、FIRSTカスタムスカーを使って見た。
 シューティングレンジで試射した瞬間!
 明らかに違う弾速!弾筋!命中精度!!
 早速フィールドにて実戦試合!!
 初戦はどのフィールドも、大概セミオート復活戦から始まるので、遠慮なくFIRSTカスタムを堪能しようと思った。

 ゲーム開始から数分後。

 相手チームの人影に気付き、普段なら届かない(届いても当たらない)距離にも関わらずぶっ放して見た。

 「ヒットォッ!」

 うおッ!この距離でヒット取れただとおっ!?
 距離は約40mと言ったところ。
 しかもフルではなくセミオート!
 コイツぁ凄えぇ… 
 FIRSTカスタム恐るべし…。

 『切れのいいフィールで確実に敵を仕留められる』の売り文句は本当だった…。
 だが次世代ガンは重かった…;;

 結局スカーの重さに耐え切れず、最終的には自分のMP7ばかり使っていたと言う…(意味ねえww)。
 今回の試合は、やはり雨という事で参加者はたった9人という少なさでした。
 相手が5人、ウチラが4人なので、店員さんが一名ウチラチームの助っ人として入ってくださいました。

 しかし…、この店員さんが強かった…!

 毎回思うが、やはりサバゲによる勝敗のキメテは、銃のパワーでもプレイヤーの体力でもなく、フィールドを知るという事だろう。
 当然ながら店員さんはフィールドの危険な場所、プレイヤーがハマりやすい場所等を熟知しており、無駄の無い動きでパンパン相手からヒットを奪う!
 店員さんに着いて動いて見たからよく解るが、見ていてそんな感じがした。
 しかも店員さんが使っていた銃は、ソーコム mk23の一丁のみ!!
市街地戦はナガモノよりも、実はハンドガンやSNGの方が有利っぽいとは思っていたが、まさかここまで戦えるとは!! 

 確かにmk23は、固定スライドのガスハンドガンだが、固定ゆえに脅威のガス燃費。
 そしてガスハンドガンとしては平均の射速を大きく上回る性能を備えており、その付属のサイレンサーは、発射音を完璧に消し去り、撃った位置が敵に悟られないと効果も絶大だ。

 装備も実に軽装で、PMCっぽい容姿にアイウェアはシンプルなサングラスタイプ。
 顔に当たったらどうするんだ!…と、此方としては心配になるが、まずヒットを食らわないという自身の表れなのだろうか。

  勿論、市街地戦は市街地戦の戦い方ってものがある。
 森林戦に比べ、壁や死角が多いから、それを旨く利用できるかどうかに掛かっている。
 正直、ウチラ4人のチームメンバーは、市街地戦の経験は浅い。
 店員さんも、「皆さんは市街地戦に慣れてないようなので、少しコツをお教えします」等と、丁寧に説明してくれた。

 やはりサバイバルゲームは奥が深い。
 単にお高い銃や装備を着込んでも、戦い方を知らないとまさにそれは豚に真珠。
 最近までは、今までの経験を活かし、とにかく装備の軽量化を図ってきたが、それだけではやはり勝てないようだ。

 今後はなるべく、フィールドマップを頭に入れるよう、心がけようと思う。

 最後に。
 今回は色々勉強になった。
 まず憎き〝雨〟の問題だが、巷で電動ガンは雨に弱い等と言われているが、店員さん曰く「もっと酷い雨の日にもサバゲしましたが、壊れた事は無いっすよ?」とアッケラカンとした返答。
 今回は自分のMP7もずぶ濡れになったが、ゲーム中の動作は全く問題なく、その後のメンテでも、特におかしな点は一切なく、今でも快調に動いている。

 そして〝雨〟ではサバゲは楽しめないと思ったが、ハッキリ言って思ったほど気にならなかった。  BDUは本来、汚れてもいい為の服なので、雨に濡れ、泥も跳ねたがゲーム中は一切気にならない。

 むしろ外で思いっきり転げまわって遊べるんだって事を、再認識できた気がした。
 雨のサバゲも良い経験になるだろうと思って望んだが、思った以上に得る物が多かった。

 もう雨なんて怖くない(…?)!

コメント

非公開コメント