プリアントの裏話など・・・。

 2月の10日はワンフェスの日だった訳ですが、今回は取材を兼ねて行ってきました!

 何の取材かと申しますと、勿論ワンフェスのフィギュア…と言いたいところですが違います。
 目的は今回のmoeyo.comさんのフィーたん漫画に使う、幕張メッセの風景写真を撮る為です!
 既に御覧頂いた方はご存知かと思いますが、今回のフィーたん漫画は何時もと趣向を変えまして、ワンフェス用の特別バージョンとなりました。

 タイトルは「美少女巨人プリアント」ですが、この〝プリアント〟とはプリティなジャイアント…(つまり略してプリアント)。

 プ~リティ~で~♪
 ジャ~イアント~♪
 ふ~たりぃ~は~(?)
 プリッ、まあそーいう事です(笑)。

 本当はワンフェス当日までに間に合わせたかったのですが、色々事情がありましてそれは叶わぬ事となりました。

 残念ながら今後このプリアントを描く機会は無いので全部暴露しちゃいますが、実はこの「プリアント」の企画はかな~~り前からありました。
 フィーたん、リペたんがフィギュアサイズに伸縮する際に使う、あの土台を二枚あわせると、逆効果となり巨大化する。
 そしてまほが二人にコスプレさせ、漫画内漫画の実物大プリアントコスプレをさせる!というネタでした。

 因みにデザインに関しても僕が言いだしっぺで、「ウルトラマンとプリキュアを合体させたような感じにしようぜ~~♪」と言ってラフ出しし、知り合いにデザインを起こして貰い、最後にモンプチさんのご意見を取り入れてデザイン完了するなど、色々と準備は整ってました。

 しかし丁度夏のワンフェスのスペシャルバージョンを描き終えたばかりで、とても間に合わないし4コマじゃとても納まりきらない…という事になり、そんなこんなでこの企画はオジャンとなりました…。
  プリアントラフ

 そして今回のワンフェスですが、ネタも定まって無いしワンフェス用に何か描く…というのは考えて無かったのですが、moeyoのスタッフの方がプリアントのデザインが勿体無いから…という事で、4コマのネームを出してくださいました。

 そのネームを見た時、何時もの4コマではなくコマ割りの漫画風にしたらどうか?と仮ネームを提出した際、今回はコレで行って見よう!という運びとなり、無事プリアント漫画が完成したという訳です。

 今となってはアレですが、結局バイクから降りて変身する「仮面ライダー」と、「プリキュア」+「ウルトラマン」と戦隊モノ風なタイトルとで(デザインはスタッフさんw)、何だか僕が好きなモノを全部ゴチャマゼにしたような作品となりました(笑)。

 心残りがあるとしたら、対となるリペたんバージョンのプリアントも、デザイン案だけは完了していたのに活かす機会が無かったと言う事です。

 色々あってお見せ出来ませんが、とにかくこーいった企画物は、綿密な計画を練らなければ実現は難しいんだなぁ~という事を改めて実感致しました。

 しかし僕もフィーたん漫画を担当し、そろそろ一年が経とうとしてるんですね…。

 まさに「光陰矢のごとし」、ですね~。

コメント

フィーたんフィギュア化まったなしや!
原型原画は先生でお願いしますwww

Re: タイトルなし

フィーたんっは確かフィギュア化されてますよ!

> 原型原画は先生でお願いしますwww

ちょww待っww
絵はともかく、原型スキルゼロですがなっww
非公開コメント